「魔法少女リリカルなのは」オフィシャルサイト

Topics

トピックス

製作発表

2004年9月10日、都内にて「魔法少女リリカルなのは」の製作発表会が行われました。

製作発表写真

田村ゆかりさん水樹奈々さん

製作発表会では、プロデューサーの三嶋氏から作品のアニメ製作に至った背景や今作品のポイントの説明があり、その後、新房監督より製作の意気込みを、ivoryの峰岡代表からは、原作 都築真紀氏からのメッセージが代読されました。

さらに主人公・高町なのはを演じる田村ゆかりさん、ライバル役・フェイト・テスタロッサを演じる水樹奈々さんが、それぞれ作品に対する意気込みを語って頂きました。

プロデューサー:三嶋 章夫氏

PCゲーム『とらいあんぐるハート』シリーズの外伝的作品で、2002年に発売致しました『とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜サウンドステージVA』という作品にミュージッククリップが収録されていました。また、昨年リリースされたOVA「とらいあんぐるハート 〜Sweet Songs Forever〜」も異例の好セールスを記録しまして、今回のプロジェクトが始動しました。

「サウンドステージVA」における「リリカルなのは」のミュージッククリップも新房監督にお願いしたのですが、クオリティも良く、ユーザーさんの反応良好でした。

子供さんが見ても楽しんでもらえるような作品になっておりますが、『とらいあんぐるハート』をご存知の方も、始めて見る方にも気に入ってもらえるような作品を目指しました。

ストーリーは、ベーシックな魔法少女作品とちょっと趣が異なります。家族愛や友情を描くことにも注力していまして、悪い人が出てきて魔法をかけてやっつけて終わり、だけではないものにしたいと思っています。

また、本日出席して頂いている田村ゆかりさんを中心に、とても豪華な声優陣にお願いしまして、毎回楽しい雰囲気でアフレコを続けております。

監督:新房 昭之氏

自分自身、魔法少女作品の監督を出来るとは思っていませんでしたので、監督をやるのにかなり緊張しています。
ただ『とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜サウンドステージVA』で、『リリカル・マジック〜素敵な魔法〜』を制作し、好評を得たのが今回の自信になっています。

私が作るということで、今までの魔法少女作品とは違った新しい何か味付けができればと思っています。
今回は都築さんの作品をアニメ化するにあたり、ベストなスタッフが集まっていますので、期待して頂ければと思います。ぜひとも放送をお楽しみください。

原作メーカー「ivory」代表取締役:峰岡 良治氏

「リリカルなのは」の元になる『とらいあんぐるハート』シリーズは家族愛や友情に重点を置いた作品で、OVA、CD販売の方で世界を広げご好評を頂いてきました。

今回の作品はOVA化された『とらいあんぐるハート 〜Sweet Songs Forever〜』から、旧設定を引き継いだオリジナルストーリーになっております。原作のファン方はもちろん、新規視聴者の皆さんにも楽しんで頂けるように全13話オリジナルストーリーとして、原作者・都築真紀自らが原作・脚本を手がけております。

原作者:都築 真紀氏

原作の元となっている『とらいあんぐるハート』シリーズは、CDやOVA等、さまざまな展開をさせていただいてきましたが、おそらくはその締めくくりとなる本作をTVシリーズという大舞台で行えることを、とても嬉しく感じています。

本来であれば、原作者がアニメの脚本までやるというのはあまりないことだと思うのですが、自分もスタッフの一人として現場の中でスタッフ・プロデューサーの皆さんとも息を合わせて余計なしがらみに捕らわれることなく、より良く純粋に面白い作品作りと正面から向かい合っていけている感触を感じています。

全13話の脚本の中に、目一杯に思いを詰めて書きあげました。そしてそのキャラクターたちに新房監督をはじめスタッフの皆さんが命をくれて、なのは役の田村さんが、なのはに誰かを大切に思う気持ちと優しい笑顔を。フェイト役の水樹さんが、フェイトに強い心と立ち向かう勇気をくれて、他の子たちも皆、命と心を頂いて。お二人にはそれぞれに思いを込めた歌にも仕上げて頂いて…。

手前味噌かもしれませんが、「魔法少女リリカルなのは」、きっと心に残していただける作品になると信じています。

高町なのは役:田村 ゆかりさん

小さい時から、女の子が変身したり頑張るお話が大好きで、声優になってからもずっと魔法少女がやりたいと言っていたので、今回このような機会を与えて頂いてとても嬉しいです。

エンディングで「Little Wish 〜lyrical step〜」という曲を歌わせていただいているんですが、なのはちゃんの可愛いんだけどすごく芯があるところを出せるように歌いました。

台本を読ませていただくと、なのはちゃんは困ったり悩んだりしてもそれでも前を向いて頑張って行こうというところがとてもいいなと思います。作品の世界観にも合ってる曲だと思っています。みなさんにもぜひ聴いてほしいと思います。

これからも頑張ります!よろしくお願いします!!

フェイト・テスタロッサ役:水樹 奈々さん

私も田村さんと同じように魔法少女作品が大好きで、小さい時からよく見ていました。今回出演が決まった時はとても嬉しかったです。

フェイトちゃんはなのはちゃんとライバル関係にある魔法少女なのですが、ただのライバルとはちょっと違います。どこか陰のあるところが表情や会話から読み取れて、何か別の大きな力が働いているんじゃないかとか。私自身も注目したいと思っています。

また、今回はフェイト役以外にもオープニングと作詞を担当させて頂いています。とても思い入れの強い曲なので、そちらも是非聞いて下さい!

全13話という短い期間ではありますが、一生懸命フェイトを演じたいと思います。よろしくお願いします。

 

[トピックス インデックスに戻る]