「魔法少女リリカルなのは」オフィシャルサイト

Prologue

プロローグ

魔法

この世界の魔法は、大別して「変化」「移動」「幻惑」の3つに分かれる。
変化は、物質の性質や形を変化させ、移動は、物体や、物体を構成する分子を動かすことで物理的な効果を引き起こし幻惑は、人の心に作用する。
「魔法使い」(魔法少女)たちは、この三つの魔法を組み合わせ、さまざまな調整をした魔法を「プログラミング」することで魔法を作る。
そして、この世界の「魔法のステッキ」は「魔法のプログラムを入れておくハードディスク」であり事前に作成した魔法のプログラムを打ち込むことで、自由に魔法を使用することが出来るようになる。

なのはの魔法

なのはの魔法はあらかじめなのはのステッキ「レイジングハート」にプログラムされていたもの。
これは「祈願型」と呼ばれるプログラムで、術者が希望する効果を自動的に選択、効果を組み合わせて発動する便利な魔法だが、命令を失敗すると思い通りの効果が出なかったり、それほどたいしたことができるわけではなかったり…と、欠点も多い。
が、術者の意志と心に合わせて、また回収・吸収したジュエルシードの数に合わせて成長していき、使用者の望む魔法を使用者とともに作り上げていく力を持つ。

 

 

< 1/3 >